『NOTE DIVINO ROSSO 2017』
『NOTE DIVINO BIANCO 2018』
Artist:Rossano Ferrari
サンマリノ共和国から騎士の勲章を授与され、サンマリノに葡萄畑をもつTHE ALFEEの高見沢俊彦氏のオリジナルワインのラベルとして、イタリアの画家ロッサーノ・フェラーリが様々なメッセージを込めて描いた作品です。
固体が液体に、そして気体になって消えていくように、ものごとの実態が見えなくなっている。そんな時代にこそアート、そして音楽に込められた真実とそれを感じ取る自分の感性が大切であるのだと、ロッサーノ氏は以下のように高見沢さんにエールを送っています。
『NOTE DIVINO』(神の楽譜)
今、この地球上は、
真実や実体が、まるで固体が液体になり、
気体になって見えなくなっていくように曖昧になり、
人は目に見えないウイルスに怯えている。
情報だけが溢れ、何もかもが虚像の時代、
信じられるのは芸術、音楽に込められたメッセージと
それに共感できる自分の感性だけだ。
共感は人類を正しい方向に導きこの惑星を守る。
共感こそが未来を創る。
ROSSO(赤ワイン):SANGIOVESE 2017
BIANCO(白ワイン):CHARDONNAY・RIBOLLA 2018
高見沢さんの葡萄畑『Vigna di Takamiy』で収穫された2017年のサンジョヴェーゼで作られた赤ワインは、ドライで重みがありながら、繊細でバランスがいい威厳のある味わい。
同じく2018年のシャルドネとリボッラで作られた白ワインは、酸味とまろやかさのバランスが絶妙で、穏やかな余韻が続きます。どちらもフレンチオーク樽で熟成後、ボトリングしてさらに寝かせた逸品。
アーティストのコラボが奏でる見事なハーモニーは、まさに『NOTE DIVINO』(神の楽譜)そのものです。
■Rossano Ferrari(ロッサーノ・フェラーリ)Profile
イタリアはエミリアロマーニャ州、モデナの出身。
10代から20代をアメリカはマイアミで過ごす。
アメリカで現代アートの創作活動をスタート。鮮やかな色彩感覚や、個性的でありながら優しさや温かさ、人間的なメッセージがにじみ出た作品が注目され、アンジェリーナ・ジョリーなどハリウッドの女優や多くの有名人から製作を依頼されている。
イタリア国内のみならず、各国で個展を開催。
最近では、宇宙から地球へのメッセージをビジュアル化した作品がロシアの美術館に展示され、その作品は国際宇宙ステーションに 7ヶ月間飾られていた。
サンマリノ共和国にも活動の拠点を持ち、文化省に作品が飾られている他、ホテルのプールや、レストランの壁面などでも作品を見ることができる。